岐阜ママ リレーコラム

手抜き家事やズボラ育児など、私だけじゃなかった!と共感できること請け合いのコラム(笑)岐阜に住むママ達がリレー形式で書いています。

2013年04月20日 岐阜ママ5人目登場♪

岐阜ママ5人目のNです。

実はワタクシ、つい最近まで

○○さんの奥さん
○○ちゃんのママ
○○さんちのお嫁さん

と呼ばれるのが、とーってもとっても、ムシャクシャするほど心底、イヤでした。
もちろん、理解ある夫とかわいい子どもたちは何にも代えがたい大切な存在…。

でも、何だか“誰か”に関連づけられて「付属品」みたい…。
私は私なのに。

***

このムシャクシャ気分がピークを迎えたのは夫の故郷、岐阜へ来てしばらくした頃でした。


日中は舅姑と一緒。家事や育児に(早)朝から晩まで、監視がついたような毎日。
子どもがグズって泣き叫べば「近所に聞こえるでいやらしい。はよ泣きやませな。アイス食べるかね?チョコは?」
仕事や付き合いで帰りの遅い息子を心配して「5時に帰れなかん」と私に小言。(サザエさん家でもそんなに早くない)

平日は深夜帰宅、休日は午前中と昼すぎと夕食後に泥のように眠る夫。(一時期は乳児よりも寝ていたかも)

そして連休ともなれば小姑ファミリーが2家族、じゃじゃーんと登場。
レッツBBQ!レッツ手巻き寿司!レッツたこ焼き!おしゃべりお泊り楽し~ぃ♪(私は楽しくな~ぃ↓)

ペーパードライバー歴10余年では、乳幼児を抱えてサッと運転して気分転換もままならず…。
当時は口コミサイトを見ても、グルメもレジャーも“まだ口コミはありません”ばかり。


唯一のストレス解消が、メールやSNSで遠くはなれた友人にグチを聞いてもらうこと。
――なんて八方ふさがりの「付属品」人生!私はこんな生活をしたかったの!?

***

そんなときに、幼稚園でたまたま「岐阜のママ向けSNSがあるよ」と教えてもらう機会が。
(ママ向けなんて、きっと子どもつながりの話ばっかりだよね…)なんて思いながら、それでも何か見つかるものがあるかもと、帰宅してすぐに「岐阜 ママ SNS」で検索&登録申請。

そのSNSこそが「クロコミュ」。

私が私でいられる場所。
素敵なハンドメイド、美味しいものがいっぱいの場所。
子連れでも行けるおすすめスポットやイベントが見つかる場所。
グチっても、コメントもらえて楽しく笑い飛ばしてもらえる場所。
気負わなくてもゆる~く気まぐれに参加できる場所。


誰かの付属品でも、その視点から新しいことに出会える場所。
――もしかして、付属元のカテゴリが多いほど私自身の出会いも楽しみも多くなるのでは?

現在は、クロコミュ情報を活用しながら、あきらめていたことに再挑戦したり、ピンときたものに新しく参加してみたり。これから始めてみたいことだって盛りだくさん。
コーヒー片手にクロコミュを宛てもなくゆっくり巡ることもままならないくらいです(←感想には個人差があります)。


どうですか、この通販CMのような展開。
ウソのようなホントの話です。