岐阜ママ リレーコラム

手抜き家事やズボラ育児など、私だけじゃなかった!と共感できること請け合いのコラム(笑)岐阜に住むママ達がリレー形式で書いています。

2012年07月31日 ママコラム

私は3人の子供たちに自然や季節を感じてもらいながら、毎日丁寧に暮らしていきたいな、という思いで毎日過ごしてます。よく、そのキモチを忘れますが(笑)
なんだかんだ手作りすることが大好きなのですが

時には

おやつにジャンクを食べまくったり
不便さより便利さを取ることもあります。
ゲームやテレビだって禁止してるわけじゃないっ

そうっ中途半端なワタシなんです!
自分のいいように解釈していいとこどりしてます♪
それでいーんですよね。自分が楽しく過ごしていれば、子供だって楽しくなるし、お母さんの笑顔が一番なのです!

やりたいことはやりたい。
欲しいものはほしい。
なーんて書いたらただのわがままさんかな?

オンナはいくつになってもわがままなのです(笑)
でも、ママが充実して、心も満たされていれば、育児だって楽しくできる。
充実した~って時は疲れていても、それは心地よい疲労感であり、なんだか晴れやかな気分、になりますよね。

クロコミュでは書ききれないほどの活動がありますが、
その中の一つで、交換会、という活動も最近始まりました。
自分の作ったお菓子やパンをクローバーチケットと交換してほかの人にも食べてもらえるのです。

普通の主婦の私も先日交換会に参加して家族以外の誰かに自分の作ったものを食べてもらうという喜びを感じることができました。
そういう機会があること。しかも自分のペースでできることが今はとってもお気楽な感じで、でも、やってみると思った以上に充実感を感じることができたのです。

他にもクローバーの中には多彩なジャンルの活動があるので、
自分の興味のアンテナにひっかかるものがあればもうけもの。
一人で参加しても、日ごろ日記などで交流しているので、直接会った時に違和感がなく以前から知ってるお友達のような気分になって自然に打ち解けることができるのが不思議なのです。

時間って人間平等に与えられているけれど、どうやって使うかは自分次第。
どうせなら楽しく毎日過ごしたいですよね。情報を得たり、活動に参加したり、ちょっとぼやいてみたり。

クロコミュは時間を充実させたい私にピッタリなアイテムです♪