岐阜に住まう(住まいの情報)

住まいに関する情報をお知らせします。岐阜で家を建てたい方は必見!

2015年08月12日 冷房の温度

少し前に、「長期優良住宅」で季節による私の体感を紹介しました。

今回は冷房の温度を何度にしているか参考までに報告したいと思います(*^_^*)

体感につきましては去年と同じ体感かといえば、
私が今年は妊婦で暑がり度がアップしてますので前回のを参考してください。

冷房温度は「28度」です。風量としては「弱」。ちょうど推奨温度ですね。
妊婦の体感ではありますが、朝の10時頃から夜中の1時くらいまでつけていますが、快適です。出かけるときは切ってます。

「28度」て暑くないの?て思われる方もいると思いますが、夫もこの温度で暑くないようです。
では「つけずに過ごせるか?」といえば微妙です。
なんといっても猛暑ですから^_^;

電気代としてもアパートにいた時より安くすんでいます。
一度、部屋の温度が下がると上がりにくいのは本当のようで夜も寝苦しくはありません。
朝方汗だくで起きますけど、5時から6時くらいに暑くて起きてしまうのは主婦としては許容範囲かなと思います。