岐阜に住まう(住まいの情報)

住まいに関する情報をお知らせします。岐阜で家を建てたい方は必見!

2014年07月30日 お家作りに完成形はない

この気持を持っているほうが快適に家族が暮らせる空間を維持できるのではないかと思います。

お家を建てた段階で、
「こうすればよかった」
「あぁすればよかった」とかあるかもしれませんが、
そのあたりは今更どうしようもない部分が多いと思いますので、今ある環境でどうすればよいか考えてみましょう。何か策があるはずです。

「これが完成!」て思ってしまうと、たとえその状態が使い心地が悪くなっていても気づかなかったり、変えてはいけないと思ってしまったりします。

例えば、食器。
はじめにおいた場所のまま変わらない事が多くないですか?
実際その場所は自分にとって、家族にとって使い勝手は良いのか考えた事ありますか?

「これが完成!」て思っていると使い勝手が悪くともなかなか変えません。

「完成形はない」て思っていると変えてみようかなぁていう気分になりませんか?

お家という基盤が出来たら、生活をしながら楽しく臨機応変に快適な暮らしをしましょう!