岐阜に住まう(住まいの情報)

住まいに関する情報をお知らせします。岐阜で家を建てたい方は必見!

2014年07月28日 お家作りは終わらない

お家作りはお家が建ったら終わりって思っていました。

いざ生活してみたら「お家が建つ」というのは基盤づくりが終わっただけだったと感じています。

私たちはこのお家でいかに快適に楽しく生活するか、模索して過ごしていきます。この模索して過ごす期間もお家作りの一環だと思います。
基盤の中にどういうものを組み込むのか、組み込んだものを一旦外すのも自由、これが完成というものはありません。

家族が増えれば増えた仕様になり、
子供部屋を使うようになれば家具が増え、断舎利をして部屋をすっきりさせたりします。

今、過ごしやすい・必要なものも、年齢や生活スタイルの変化と共に変わるのもありえます。