岐阜に住まう(住まいの情報)

住まいに関する情報をお知らせします。岐阜で家を建てたい方は必見!

2014年06月25日 引っ越しに伴う児童手当の手続き

ただ「各自治体の申請書に書くだけじゃないの?」て思いますよね。
私もそう思っていました。

申請書の他に必要な書類があります。
それは「受給者の所得課税証明書」です。

具体的に言いますと、平成26年1月2日以降に転入された方についてこの書類が必要になります。
我が家も平成26年5月に転入していますのでその対象になります。

注意事項としてはこの「受給者の所得課税証明書」は平成26年6月以降にしか発行されません。そのため5月に転入した私たちは引越し前に取りに行くことが出来ませんでした。
児童手当の手続きに支障があるので早めに取りに行ってもらいたいと聞いたので、
6月になってすぐ転入前の役所の税務課に取りに行きました。
「児童手当用です」といえばすぐ分かってもらえました。


これから引越しされる方は引越し前に書類を揃える事ができますね。

遠くに引越ししてしまう方はお忘れなく揃えておきましょう。
引越し先がそんなに遠くない場合だったら後からでも大丈夫だと思います。