岐阜に住まう(住まいの情報)

住まいに関する情報をお知らせします。岐阜で家を建てたい方は必見!

2014年05月26日 引っ越ししました!

やっと新居での生活が始まりました!

マイホームを夢見だした頃からはや数年、狭かったアパートから一戸建てでの生活が始まりました。

新居は建ちましたが、お家作りについてのネタはかなりあるのでこのコラムもしばらく書けそうです。
なにか「こういう時はどうしたの?」とか疑問に思っている事があれば私の経験談で対応できれば対応しますので、リクエストをお待ちしてます。


とりあえず新居は快適です。
非の打ち所がないとはいいません。ほじくりたおせばこうすればよかった・ああすればよかったとか出てくるかもしれませんが、おおむね良好なので私たち夫婦のお家作りは成功したかなと思ってします。

よくお家って『3回建てるとやっと納得いくお家が建つ』といいますよね。
でも現実はたいていの人は1回。
その1回にどれだけ自分たちの考えや思いをのせるかがカギだなと思います。
私がどれだけの考えや思いをのせたかはまだ分かりません。数年後でも分からないでしょう。分からなくとも住んでいて快適とずっと思えたらいいなと思っています。


私たちは年をとります。
いつまででも今の体力ではないし、生活スタイルも変わります。
子供も今は小さくとも、どんどん成長します。

でもお家って老朽化はしますが、変わらないですよね。
色は変わるかもしれないけど、姿形は変わらない。
中に住んでいる人達の生活スタイルはどんどん変わるのにお家って変わらないのです。その変わらないお家でどんな生活スタイルになっても快適と思えるってすごいことじゃないですか?

おばあちゃんになってもこのお家で心地よいと思える暮らしが出来ているといいなぁ・・・。