岐阜に住まう(住まいの情報)

住まいに関する情報をお知らせします。岐阜で家を建てたい方は必見!

2013年12月10日 リアル情報1

本来ならローンの話だったのですが、リアルな情報その1です。



よく9月から10月にかけて「今契約すれば3月までに受け渡しできます」

なんて広告見なかったですか?

まにあうか危機的かもしれないですよ。なぜかといえば今、材木が足りません。

実際に我が家も上棟がいつになるか分からない状況にあります。

やっぱり消費税の増税で相当のかけこみ需要があるようですね。
人づてですが、12月に上棟の予定の方もいまだ予定が分からないそうです。
施工会社さんもこんなに材料がないなんてびっくりしたようです。9月に契約しているので何も問題はないのですが、10月に契約して間に合わなかったらどうなるのだろう?て思いました。

増税分負担してくれるのか、なにがなんでも間に合わせるのかどうするのでしょうか。



消費税の増税によるかけこみ需要はこれから段階的に消費税が上がることを考えると、これからもありうる事態ではないかと推測されます。
これから契約する方は考慮して動かれることをオススメします。
お家を建てることや契約を急がす訳ではありませんが、木材など材料にこだわりたい方は思っているよりも早く動かれたほうがいいと思います。材料にこだわっていなくても足りない状況なので、さらにこだわりをもつとどうなるか分かりますよね。



今のところ聞いているのは木材だけですが、ちょっと心配です。我が家のお家はいつ建つでしょうか・・・・。