岐阜に住まう(住まいの情報)

住まいに関する情報をお知らせします。岐阜で家を建てたい方は必見!

2013年11月01日 注文住宅はなぜ高いのか?その3


手続き諸経費・諸費用編

①絶対かかるものは収入印紙代・建物登記料・上水道加入金

②絶対にかかるけど金額はあなた次第なのは火災保険・引越し費用・家電家具

③離れを建てるなど土地を分けると分筆測量代

④やるかはあなた次第 地鎮祭・上棟費

⑤ローンを借りると必要 収入印紙代・保証料・事務手数料・抵当権設定登記料





❶ 必要。

❷ 引越し・家具家電はうまく動けば安くなりそう。火災保険はまたの機会に

❸ ローンの支払いができなくなったときに大変なことになります。

 たぶん銀行からもすすめられるかと思います。金額は何十万単位です。

❹ 我が家はやるかまだ未定です。どうなんでしょうね?

❺ またの機会に・・・。



ここは注文でも建売でも同じように費用がかかるものが多いですね。