岐阜に住まう(住まいの情報)

住まいに関する情報をお知らせします。岐阜で家を建てたい方は必見!

2013年10月16日 「注文住宅を建てよう!」コラム始まります♪

はじめまして、「注文住宅を建てよう!」です。

この度、紆余曲折を経て注文住宅を建てることになりました。

住宅は多くの人にとって一生に一回の大きなお買い物。そのために知らない事、
聞いても分からない事がたくさんあります。
今回(まだ打合せ段階ですが)、私が経験した・見聞きしたことを皆様に提供し、これからお家を買う人達が賢い消費者になれればと思います。私の思う「賢い消費者」とは、自分や家族の希望・思いなどを相手に伝えれる人です。

なぜかといえば、一生住むお家でこれから借金をして買うものに「なんでもいい」はないですよね。出来るだけ理想や思いを持ち、なおかつ相手に伝えないと納得したお家は建ちません。特に注文住宅は無理です。消費税が高くなるからと急いで買うのもいいですが、ちょっと踏みとどまる勇気もいるお買い物だと思います。

消費者が賢くなるといいことがあります。それは担当してくれるメーカー・工務店の力を最大限に引き出せます。お互い人間なので「なんでもいい・分からない」というお客様にどれだけ親身なるか?というと分かりますよね。
メーカー・工務店さんはお客様によりよいお家・納得したお家を提供したい。
そのために必要なのはお客様が何を望んでいるのか知りたいのです。望みをどう形するかは腕の見せ所!!
熱意を見せて最大限の力で皆様のお家を建ててもらいましょう。

私はお世話になる工務店が親切でいろいろ教えてくださるので、なんとか家族や自分の思いをこめたお家がたつのではと思っています。
私も初めてのお買い物なので言われてそうなんだ・こういうことも決めるんだとかたくさんあって全く賢くない消費者ですが、これから建てる人達の力になれればいいなと思います。

次回は理想の前に現実をみましょう、お金の話です。一番聞きたくないと思いますが、はじめにある程度知っておくと後で安心して理想を追いかけられますよ。

では、よろしくお願いいたします。