マタニティママ情報

初めての妊娠、初めての出産。不安に思うことを解消したり、知っていると便利な情報をお知らせしていきます。

2014年10月18日 「ちょこっとおやつ」~ベビー編24~

台風が通り過ぎ、一気に冷え込むようになってきましたね。
そのくせ日中は暑かったり…。

我が家の三人目もこの季節の変わり目で、二週間以上下痢が続いた後に、熱 & 蕁麻疹が出まして。

実は一人目も、もっと大きくなってからですが発熱と同時にひどい蕁麻疹が出たことがあり、それよりは程度も軽く、機嫌もよかったので「こう言うこともあるよね」位に思ってました。

なので手持ちの整腸剤(市販薬)を飲ませていましたが、なかなか改善しない下痢に、いい加減治らないと心配だなぁ…と掛かり付けの小児科へ。

周りで体調崩す子が多かったので、連れて行くのもためらったのですが、処方していただいた薬ですぐに治まったという…。
さっさと連れて行けばよかった。
やはり小児科は混んでましたよ~。

そんな三人目、体調回復したあたりからまた手放し立ちするようになり、やっと二歩出ました!
でもやる気がないのか、それから披露してくれません。
言葉は変化なく、喃語に毛が生えたようなものですが、色々な事がわかってきたみたいです。
「ちょうだい」「どうぞ」を繰り返し、特にこちらが「ちょうだい」といってできたら「ありがとう」と言うと笑顔で拍手。

お風呂で服を脱げば洗濯機に脱がせた服を突っ込み、車に乗ればチャイルドシートのフロントインパクト(前のガード)を引き寄せて、その上に手を出し、私がベルトを締めやすいように手伝ってくれたり。

もちろんそれは機嫌の良い時だけで、甘えん坊っぷりにも拍車がかかり、私以外ではどうにもならない位大泣きする事もしょっちゅうです。
でもそれも成長なんだなぁ…としみじみ。



さて、長い前置きはこれぐらいにしておきまして。
ちょこっとおやつ。

相変わらず、味より食感優先な我が家の三人目。
カリッとしたものが大好きです。

先日、おばあちゃんに相手をお願いしたら膝の上でふんぞり返って、コーンフレークの袋に手を突っ込みポリポリ…。オヤジかい。

ラスクも大好きで人が食べているのを奪ってガリガリやってたのですが、やっぱり気になるのが糖分と油分。
それに市販のモノは厚みがあるので、かじると言うより表面を削り取る感じで。
なので手作りしてみました。

【お手軽ラスク】
フランスパン(市販でも手作りでも)をうすーくスライスして110℃に余熱しておいたオーブンで乾かすように焼くだけ。
厚みにもよりますが10分くらいでカリッとなると思います。

フランスパンは焼きたてより1日経って、しなっとしてきたくらいの方がスライスしやすいですよ。
これ、大人も結構イケます。

うちのおじいちゃんは闘病中で甘いものを控えているのですが、
市販のラスクみたいにバターやお砂糖たっぷりではないので、安心して食べられるみたいです。
元々フランスパン自体も油分や糖分があまり含まれていないので、良いですよね。
勿論他のパンでもラスク出来ますよ!

パンの種類、カットした厚み、オーブンの性能によって時間や温度設定も変わってきますので、ご自分で調整してみてください。


うちの子はあまり食いつきが良くなかったのですが…ホットケーキミックスに野菜ジュースや豆乳を混ぜて薄く焼いた物もお手軽です。
卵や牛乳なしで作っても意外と美味しいですよ。
アレルギーで除去されているお子さんやママにも良いですよね!

ただ、メーカーに因ると思いますが、ホットケーキミックスにも乳と大豆由来の成分が含まれているようです。
完全除去をされている場合はご注意くださいね。


【かんたん蒸しパン】
・ホットケーキミックス200g に、
・牛乳または豆乳150cc、 と、
・サラダ油を30g を加えて混ぜて、
カップなどによって流し入れ、蒸し器で15分ほど蒸すと蒸しパンの出来上がり☆
だいたいプリンカップ6個分の量になると思います。
甘さは控えめなので、ママはお好みでジャムやメープルシロップ等添えてどうぞ。


例によって例のごとく、うちの三人目はフワフワなもの食べませんけど…。

あとはやっぱり季節の果物とか良いですよね。
うちの三人目食べませんけど!(しつこい)

ペーッと口から出したものと残りを、
一人目(もうすぐ9歳)が 「ペーしちゃったの?いやなの?じゃあ、ねえね貰うね?」と食べてくれます。
ありがとう…と言っていいのか微妙な心持ち。

何にしても、3歳位までの子のおやつは、一度にご飯を沢山食べられないための補食と言う考え方です。
お菓子よりは、ちっちゃなおにぎりとかの方が理想的。
でも毎回じゃママも疲れちゃうし、チビちゃんもママ達と同じようにお菓子だって食べたい(はず)
たまに気軽に手作りおやつを楽しんでみてはいかがでしょう(*^-')ノ