マタニティママ情報

初めての妊娠、初めての出産。不安に思うことを解消したり、知っていると便利な情報をお知らせしていきます。

2014年09月01日 一番そばに居るはずですが…?~ベビー編21~

1歳を迎えてから1ヶ月あまり…まだまだハイハイがメインの我が家の第三子。
つかまり立ちをするようになって、だいぶ経ちますが、伝い歩きをする姿もあまり見かけません。
のんびりサンだな~と思っていたある日の事。

上の子供らが「手放しで立ってたよ」
そして同じ日に、同居している私の母が「スクワットのように、つかまらずに立ち上がったよ」
慌てて我が子の元へ。

「おかあさ~ん」といわんばかりににじり寄り、ベッタリとしがみつく第三子。
「立っちしてみて~」と言ってみても、肩にかじり付くようにつかまり立ちをして手を放す素振りも見せず。
結局その日は「勇姿」を見ることができませんでした。


家族が、手放し立ちを目撃するも私だけ見れず…という日が何日間か続きました。
「今日もみたよー」と得意気に報告に来る上二人。
このままでは、単身赴任の旦那にまで先を越されてしまうかも知れない!と、焦る焦る…。

そんなある日、私が机で作業中、第二子が「おかーさん!みてみて!」

おー!フラフラ~とバランス取りながら立ってる!
やっとみれた!!

でもそれからまた数日経ちますが、その後立つところを見れない…。
一番長い時間、一緒にいるはずなんですけどね、私。
そのうちイヤでも歩き出すんでしょうけどね~。
つかまり立ちとよじ登るのは得意!
目を離すとローテーブルの上や階段を登ってしまうのでヒヤヒヤです。
嗚呼、ベビーゲート…やっぱりもう一つ買い足さないとだめかなぁ。


話はかわりまして、第三子最近のブーム。
ジャガイモ。
食べる方じゃないです、実は。
我が家は玄関あがってすぐ正面に階段、左手に台所。
台所にはジャガイモが入っているラックがあるのですが、そこから1つ2つ取り出しては喜んでまして。

ある日、台所仕事しながら横目で見ていたら…せっせとジャガイモを取り出しては両手に持って階段へハイハイ。
階段に整列するジャガイモ。
なかなかシュールです。
その日の夕飯は急遽ポテトサラダが追加となりました。
ハイハイで運ぶ際に、ゴッ!ガツ!!って音がするんだもの…早急に食べるしかないですよね。

今度はどんな珍事をおこしてくれるのか?
楽しみ…よりも、ちょっぴり怖さが勝ってます、ホントの事言うと f^_^;