マタニティママ情報

初めての妊娠、初めての出産。不安に思うことを解消したり、知っていると便利な情報をお知らせしていきます。

2013年10月22日 「予防接種あれこれ」~ベビー編②~

つい最近まで夏のような気候だったのに、急に冷え込み秋めいてきましたね。
皆様、風邪ひいてませんか?
ウチの子供らもゴホゴホズルズル…。
ああ怖い!

そして10月も半ばを過ぎますとインフルエンザの予防接種が始まる時期でもありますね。
インフルエンザの予防接種をはじめとする任意接種は、健康保険適用外なので自費診療となり、診療所や病院によって料金も異なります。

正直インフルエンザは悩むところです。
私や旦那はうっていなくても、一度もかかったことないし、上二人もうってもかかったり、うたなくてもかからなかったり。
私の考えでは、ちゃんとご飯食べて、ちゃんと寝ればかからないのよ!ですが、まだ小さな赤ちゃんが居るとなるとやっぱり心配にはなりますよね…。
うちの子供らが通う小児科は一回2,200円でした。

他にも任意接種と言いますと、水痘(水疱瘡)、おたふく風邪、ロタウイルス、B型肝炎があります。
水痘とおたふく風邪は一番上の子が入園する前に二番目の子も一緒にうちに行きました。
両方とも7,000円前後だったかと。
その頃新型インフルエンザが流行り、ワクチンの予約に朝7時から2時間以上ならんだり。それに前後して、Hibと肺炎球菌(小児用)はやっと国内で認可がおりました。
勿論任意接種でHibはうちました。
当時通っていた小児科で7,000円位だったかな?



最近の話では、三番の子が2ヶ月でHibと肺炎球菌の接種(今は公費で必ず接種するものになりましたね)で小児科デビューしたときに、これからの予防接種のスケジュールを組んでもらえました。
そこで聞かれたのがロタウイルスとB型肝炎の予防接種をしますか?と。
上の子達の頃は耳にしなかったもの。
お値段を聞いてみてビックリ!!!
ロタウイルスの二回接種のワクチンは一回13,000円、三回接種のワクチンは一回7,500円。
しかも完全に予防できるものでは無いとか。
こちらは注射ではなく、経口接種だそうです。
B型肝炎は一回3,500円とのことなので、少しお得?と思ったら三回接種。
ロタウイルス程の金額ではありませんが10,000円超えですね。

うーん、うちには無理だわ…。
インフルエンザですら悩んでるのに。
子供は二回接種ですから2,200円×2回×二人で、8,800円。
私もうつと11,000円…ケチって言わないでね。
あ、旦那は毎年頑としてうちませんから。
注射大嫌いなんです。
嫌々ながらも、泣かずにうつ子供らを見習いなさい!



任意接種をうけるか否かは保護者さんの考え、お子さんの体調や体質もありますよね。
お金の問題じゃない!とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、やはり自費診療…子供が複数居ると特に家計に及ぼす影響はかなりあります。
とは言え、子供間でうつしあいするので兄弟多いほど予防接種必要な気も。
二人目特別価格、三人目無料!とか言ってくれる診療所ってないのかしら…。



あなたは任意接種どうされますか?