クローバの活動・プロジェクト紹介

ハッピークローバ運動

NPO法人クローバ内に実行委員会があります。「岐阜で子育てをすると楽しい」という啓蒙活動で、少子化問題の解決につながることを目的とした運動です。クローバの活動は、すべてこの運動に基づいて行なっています。

かしこママプロジェクト

楽しくまじめにママの知識向上を目指すべく発足したプロジェクト。育自・育児に役立つありそうでなかった講座をママや お子さん向けに開催しています。楽しくなごやかに学ぶスタイルです。

食育レッスン

平成18年より続く、クローバの人気講座のひとつ。食品の安全や栄養価についてだけでなく、様々な角度から「食」を捉えます。

病気の予防レッスン

体と心の病気になってから治すのではなく、そもそも病気にならないように日頃から予防を心がける講座。自分はもちろん、家族の健康にも気を配ります。

ライフプラスレッスン

日常の暮らしを楽しむヒントを提案しています。プロに学ぶ掃除方法、インテリア雑貨作り、ガーデニングレッスンなど。お金について学ぶ「マネーカフェ」も開催しています。

キッズレッスン

生活力のある子どもの育成を目的としています。「食」や「お金」について学ぶだけでなく、職業体験も実施。専門家とともに考えた、クローバオリジナルの楽しみながら学習できるお子さん向けのレッスンです。

かしこママプロジェクトの様子 かしこママプロジェクトの様子 かしこママプロジェクトの様子
かしこママプロジェクトの様子 かしこママプロジェクトの様子 かしこママプロジェクトの様子

スキノチシゴト

好きなことを仕事にしたい、いつの間にか好きなことが仕事につながった、という女性の活動を応援しています。「岐阜には元気な(活発に活動する)女性がたくさんいる」ということが地域の活性化にもつながるとクローバは考えており、「スキノチシゴト」では交流会や勉強会を開催しています。
また、ハンドメイドマーケット(※)などのイベントを主催することによって、活躍・きっかけ作りの場の提供も行なっています。ハンドメイドワークショップ(手作り体験レッスン)は出張講座として市や企業からクローバへ依頼されることも多く、ここから活動の場を広げた方もいらっしゃいます。

※ハンドメイドマーケットについて

ハンドメイドマーケットについての詳しい内容はこちら

大豆推進委員会

女性にとって大切な栄養素「イソフラボン」を含んだ大豆。その大豆の良さを知ってもらうことを目的とした活動です。食育レッスンと連動しています。

大豆推進委員会

ぎふママ防災プロジェクト

阪神大震災、東日本大震災などの震災を教訓に、子どもを持つ母親から見た様々な防災問題について取り組みます。
岐阜の防災意識を高め、岐阜ならではの防災について学んでいくプロジェクトです。

岐阜ママ防災プロジェクト

ぎふ いちご美人プロジェクト

地産地消につなげるべく、岐阜産のいちごを使って商品を開発するプロジェクト。農家や専門家の協力の下、主婦の意見を反映させた商品開発を目指します。

岐阜いちご美人プロジェクト

その他
・ほんのり灯りプロジェクト
・調理ばさみクッキング

詳しくはお問い合わせください。