8/25・9/1・9 親から子へ「3つの大事なこと」開催のご案内

今年は少し大きいお子さんを持つママにオススメ講座

多くのママが悩む『子どもの心・住まい・お金』についての講座を開催します。
ちょっとした考え方で毎日がうまく回るようになりますよ!
1つでも☑に当てはまる人にはオススメの講座です。この講座で悩みをスッキリ解決しましょう。

8/25(火)イライラする子供の対処法

不安で寄り添って欲しい、けど、ほっといて欲しい難しい反抗期・思春期の子への距離感や言葉がけに悩んでいませんか?また、訳もなく子どもがイライラして当たられる、つい自分が子どもにイライラしてしまう、そんなときにはどう対処したらいいかを学びましょう。子どもと笑顔で過ごす時間を増やしたい方にもオススメです。

☑子どものイライラに困っているママ(訳もなく当たられる、逆ギレされる)
☑子どもの顔を見ると「宿題やったか?」「ゲームばっかり」とつい言ってしまう人
☑時間に余裕がなくてついイライラしてしまう人
☑仕事などで忙しく見届けができなくて不安な人

日時

8月25日(火)10:00~11:30(受付 9:45)

講師

廣瀬直美さん(特定非営利活動法人あゆみだした女性と子どもの会 理事長)

9/1(火)モノの捨てる時期について学ぼう

モノの捨て時はどんな時?思い出のあるモノはどう残す?片付けようと思ったけど、結局悩んで捨てられない。そんな経験はありませんか?モノの捨て時の見極め方、モノを買う時のコツ、モノの適正な数を学びましょう。ちょっとしたことで片付けることが楽になる!楽しくなる!そんな講座です。

☑モノが捨てられない人
☑もったいないとつい思ってしまう人
☑いつか必要と捨て時がわからない人
☑モノが増えて困っている人

日時

9月1日(火)10:00~11:30(受付 9:45)

講師

高桐久恵さん(整理収納アドバイザー)

9/9(水)子どもの小遣いに関すること

子どものお小遣いってどうしてますか?お手伝いのご褒美として渡す方法もあれば、毎月定額で渡す、必要な時に渡す…渡し方ひとつをとってもさまざま。いつから渡す?いくら渡す?お年玉など子どもには高額の時はどうしてる?考え出すといろいろ疑問が湧いてくる。
そんな疑問を解決する講座です。自分のおうちのベストな方法を見つけましょう。

☑お小遣いをそろそろ子どもに渡そうかと考えている人
☑子どもに渡すお金の適正金額に悩んでいる人
☑ご褒美として渡すときどんな時に渡そうか迷っている人

日時

9月9日(水)10:00~11:30(受付 9:45)

講師

ただくまみほさん
(わくわくライフサポート代表 ファイナンシャルプランナー 方眼ノートトレーナー)

3講座共通

会場

大垣市情報工房2F 会議室3
(大垣市小野4丁目35番地10)
※無料駐車場完備
くわしくは情報工房HP

参加費

1講座 1000円(マスク着用による熱中症・脱水症予防のためドリンク付き)
※当日お支払いください
※お子さん同伴でもご参加いただけますが、託児はありません。

定員

12名

持ち物

筆記用具

お問い合わせ・お申込み

募集はクローバ!すぐメールにてお知らせいたします。
7/22(水)配信予定です。
※参加ご希望の方は前日までにご登録ください。
※応募者多数の場合は『クローバ!すぐメール』でお申込みいただいた方が優先になります。

メールでも受付いたしております。メールでお申し込みの方は、
件名『(ご希望の講座名)』
①お名前
②緊急連絡先ケイタイ番号
※48時間たっても返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。またフリーメールアドレス(yahoo,hotmail等)は迷惑メールに入ることがあります。携帯電話からのご登録の方は上記アドレスからのメールが受信できるように設定してください。

npoclovergifu@gmail.com
(月~金/9:00~18:00)
TEL:080-4547-7792

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします